体にやさしいリンパマッサージ

疲労回復 マッサージ


《スポンサードリンク》
マッサージは、血流やリンパの流れをよくし、コリや緊張を解消することができます。 

疲れはためないで毎日時間を取ってマッサージするのが良いでしょう

リラックスするので、精神的なストレスも緩和できます。
お部屋を暗くしたり、アロマオイルなど好きな香りを使うと効果が高くなります。
マッサージ中は、自然な姿勢と呼吸を意識しましょう。
くれぐれも息をとめてしまわないでください。
鼻で息を吸って、口でゆっくり出す
胸に空気が入らないようにしましょう。


それでは以下にマッサージ方法を記載します

●目のマッサージ

1.手のひらを合わせて擦る。温まったら、目を覆い温める。

2.人差し指、中指、薬指の3本の指で、眼窩の骨に沿って強く押す。上下とも3回ほど行う。

3.同じ3本の指で、眼窩と眼球の間を、できるだけ深く押す。上下行う。

4.同じ3本の指で、目を閉じて、ゆっくり目の上を押し手を離す。5回行う。



●頭のマッサージ

1.指全部使って、頭全体を強く圧迫する。こめかみから頭頂部に向かって行う。

2.拳を作って、頭部全体をやさしく叩く。


●首・肩のマッサージ

1.頭を右に倒し、右手で左側の頭を軽く持つ。息を吐きながら左の首から肩にかけて伸ばす。反対も同様に。

2.首を回す。深呼吸しながらゆっくり3回行う。凝ったところはゴリゴリという音がすることがあるので、特に丁寧に。

3.肩の上げ下げ。息を吸いながら両肩を上げる。吐きながら両肩をすとんと落とす。3回繰り返す。



●背中・腰のマッサージ

1.仰向けになって両膝を立て、胸に近づける。

2.両膝を右に倒し、右手で左膝を軽く押さえる。しばらくリラックス。

3.反対側も同様に行う。

是非お試しください
タグ:疲労回復
《スポンサードリンク》
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。