体にやさしいリンパマッサージ

足のむくみ リンパマッサージ


《スポンサードリンク》
足のむくみの原因には、冷えや骨格の歪み、筋肉のバランス、歩き方、
運動不足、ストレス、自律神経の乱れ、タンパク質不足・野菜やミネラルの不足、
塩分過剰摂取といった多岐に渡る要因があります。

この要因がいくつも重なって足のむくみや脚太りが引き起こされている
ことが多いです。

例えば、運動不足で、骨盤が歪み、さらに野菜を摂取していないなどの
要因が重なって、リンパ管を圧迫して足がむくんでいるというような人が多くいます。

マッサージをしっかり行いむくみを解消しましょう。

リンパマッサージ足のむくみ解消法

1. 太ももの付け根にある鼠径部リンパ節をゆっくりと手のひらで押し(10秒間程)、ゆっくり手を離す。
  
2. 鼠径部リンパ節を股の外側から内股のほうへ手のひらで、ゆっくり擦ります。
  
3. ひざの裏のリンパ節を両手の指4本でゆっくりと10秒間押し、その後ゆっくり指を離していきます。

4. 足首を両手で包み込むように握り太ももにかけて、包み込むように握り、交互にさすりあげます。
  
5. 4同様に、膝から太ももの付け根までしっかりとさすります。

3〜5回を一日朝昼晩と1セットづつ行う。
特に入浴後は必ず行い。足のむくみをその日のうちに解消しましょう。 《スポンサードリンク》
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。